背骨ブログ2

雑記です

2016年をザックリ振り返ってみる

もうすぐ年が明けるー!!

ということで、バタバタ今年の振り返りのブログを書いてます。

今年も激動の年でした。特に印象に残った出来事といえば、一緒に仕事したメンバーがLIGを離れたこと、僕がLIGブログの編集長になってしまったことあたりでしょうか。

やっぱり同じマインドで一緒に仕事できたメンバーが離れるのは純粋に寂しいですよね。離れたメンバーは外で活躍してるようで、嬉しいような寂しいような。また一緒に仕事したいなぁ。

そして夏前ぐらいに就任したLIGブログの編集長。いやぁ、編集長ってなにをする仕事か分からなかったし、LIGブログとは意図的に距離を置いていたので、とってもやりたくない役職でした。今はもっとワガママにやろうと開き直ってからは、やりたいこともたくさんできて忙しくも楽しい毎日を送っています。

あとこれは自分自身にも言えますが、LIGブログは企画の弱さや構成の甘さがどうしても目立ちます。もうちょっと考えようよって企画の記事が多いんですよね。たまにデリカシーがなかったり。2017年は、この辺りちゃんと考え抜くマインドを編集部全員で持っていきたいところです。

さて、そんな僕が2016年書いた記事でいちばん印象に残った記事はこちら。

liginc.co.jp

記事を出したスピード感、ニーズに的確に答えられた手応え、公開してからずっとアドレナリンが出っ放しでした。この記事は最終的には90,000PVぐらいまで伸びまして、公開もBuzzfeedより速く出せたし、自画自賛だけど良い記事だったなーと。あと、この記事が伸びたのは間違いなくカツセさんのお陰なんですよね。カツセさんが歯科関係者のコメントを30人分くらい集めてくれたのでスピーディーに記事をだせました。

その他、編集として携わった記事もいくつか紹介します。

liginc.co.jp バズった訳ではないんですが、気に入ってる記事です。これはライターが僕、編集はぐっさんに入ってもらいました。ハロウィンは川口浩の仮装をしたんですが、ほとんど気づいてもらえませんでした。

cbchintai.com シングルハックで作った記事です。ライターは当時アルバイトにきてたしもん君。大学生ってほとんど仕送りしてもらってるんですよ的な話から、仕送りが無限大の知人がいるという話になって、そのまま記事にさせてもらいました。

cbchintai.com ライターの佐々木ののかちゃんの家を取材した記事ですね。この記事のライターはカツセさん。本当にツッコミどころの多い家で、取材中も楽しかった記憶があります。

http://www.zba.jp/car-kaitori/cont/collabo-article-20160908/
お金かかった企画だったなぁ。ミニ四駆を回転させてコースをショートカットする必殺技を現実に再現した記事です。ライターのカツセさん、実現してくれたユカイ工学の伊藤さんと、夏休みを使って作りました。実は僕はダッシュ四駆郎世代なので、微妙に知らないんですよね。。

http://www.zba.jp/car-kaitori/cont/collabo-article-20160818/
元の企画は、スーパーカーに乗ってるサラリーマンに会いにいくっていう企画でした。だけど話を聞いていくと、どんどん面白い話が飛び出してきて、取材を終えたあとは、こんな盛りだくさんなコンテンツをどうやってまとめようかって頭を悩ました記事です。記事にはしてないけど、他にも面白い話があったんですよ。

http://www.zba.jp/hikkoshi/cont/special-content-20160804/
猫を飼うって大変なんだぜってことを記事にしました。飼うのはいいけど、面倒見切れなくて捨ててしまう人がけっこういるらしいんですよね。なので飼う前にちゃんと現実を知っておきましょうってことで。

2017年はもっとアドレナリンがでるような記事をもっと作っていくぞー!