背骨ブログ2

雑記です

フロアコーティングすることにした話(施工会社を決めるまで)

家のフローリングにフロアコーティングをすることにしました。フローリングにワックスを塗って、床を滑りにくくしたり、傷つきにくくしたりするやつです。することにした理由は、飼い犬が膝脛骨の脱臼で両脚を手術したから。どうやら床が滑りやすいと脚に負担がかかり、脱臼しやすくなるらしいんですよね。まさかうちの犬がね…(この辺はまたどっかで書きたい。手術代は90万くらいかかった…)

 

一応、ニトリのフロアマットとかでなんとかならんかなーと思ってたんですが、うちの猫がマットをオモチャにして剥がしたり、爪で引っかいたりするのでこちらは早々に断念しました。

 

とりあえずフロアコーティングの会社を見繕ってみる

ということで、フロアコーティングの会社を見繕います。今回は犬がフローリングで滑らないことが1番大事なので、それっぽいキーワードで検索して出てきたドッグランコーティング、愛犬の床(エコプロコート)をまずは候補に選定。続いて、昔フロアコーティングの比較サイトを運営していた知り合いからのレコメンドで、ジェブという会社を候補に加え、この3社から選ぶことにしました。

 

まずは3社にサンプルを請求。どの会社もすぐに送ってくれましたが、ジェブに関してはここで候補から外します。理由は、サンプルもらうタイミングのメールで「担当者から改めてご連絡いたします」と書いてたのに、特にその後連絡がなかったからです。高い買い物なので、担当者とのやりとりで少しでも不安や違和感を感じたら候補から外します。後々のトラブル回避のためですね。

 

早くも残りはドッグランコーティングとエコプロコートの2社に。ここからは現地調査に来てもらい、不明点をつぶすのと、正確な見積もり出してもらうことにします。実はこの時点で、エコプロコートとのやりとりが微妙だったのでドッグランコーティングに気持ちは傾いていました。微妙だった点を挙げると大きく2つ。

 

①こちらの伝えたことが伝わっていなかった

②メールの文章が無駄に長いうえにわかりづらかった

 

 ①について

詳細は省きますが、「家具の逃がし先を伝えたのに、次のメールで荷物の逃がし先をどうするかという質問が飛んできた」「床材を事前に伝えていたのに、現地調査に来た人にはその床材の情報が伝わっていかなかった」などがありました。このあたりで窓口に立っている人はこちらのメールは読んでいないんだろうな。窓口と現場との間で情報提供がないんだろうな。ということはトラブル起こりそうだなと。

 

 

②について 

おそらくテンプレのメールをほぼそのまま送ってるんだと思うんですが、とにかくメールが長いし分かりづらい!現地調査の日程を調整するだけのはずなのと、こちらが向こうの伝えたいことを解読するのになんかイライラしてしまいました。ドッグランコーティングの方は、スムーズに要件だけのやりとりができたので、そのギャップもあったかもしれません。

 

ということでドッグランコーティングに決定~!

2社に現地調査にきてもらった結果、やはりメールでのやりとりの印象が覆ることはありませんでした。ドッグランコーティングがとてもよかった!という決め方ではなく、消去法で決まった感じではありますが、メールでのやりとりや、現地調査で不安になることはなかったので。変にがっついた営業もしてこないので、個人的にコミュニケーションがとりやすかったです。担当してた人が当たりだっただけかもしれないけど。

 

ちなみに見積りでもらった金額は、エフプロコートが約25万、ドッグランコーティングが約15万円でした。

 

さてこっからは施工です。正直フロアコーティングの質とかはどの会社の話を聞いてもよく分からなかったので、まぁそんな差はないんだろうなーとは思ってますが……。フロアコーティングの施工が終わったら、どんな感じだったかブログにしてみようと思います。

 

それでは!