背骨ブログ2

雑記です

婚活パーティーにはじめて参加してみた感想

昨日、初めて婚活パーティーなるものに参加してきました。参加理由は完全に興味本位。ちなみに、1年位前に離婚したんで今は独身です。結論からいうと、「めっちゃフツー」だった。参加したパーティーの年齢が30代以上だからかもしれんですが、みなさん大人でした。変な人は1人もいなかった。ちなみに誰にもカップリングの希望は出さなかったので、カップリングはなし。

※写真撮りたかったけど、撮影禁止だったので撮れませんでした

参加したのは個室タイプ

参加したパーティーこれIBJのやってる16対16のいわゆる個室型婚活パーティーというやつ。この個室タイプのパーティーは、半個室みたいなところで男女一組になり、5分間のトークタイムがまず与えられる。5分が経つと男性はスタッフから移動を促され、他の女性のいる個室へ移動していく流れだ。すべての女性とトークできたところで、トークタイムは終わる。そのあとは、気になった女性に「いいな」を推して、カップリング希望を打診(5人まで)することができる。(おそらく運営会社による)

話した相手が思い出せない問題

で、難しいと感じたのが、トークタイム終了後に押す「いいな」だった。今回参加した女性は全部で14名だったんだけど、なにしろ5分という短い時間なので、話した女性がまったく思い出せない。手元のタブレット(これで参加女性のプロフィールが見れる)をみても、あのとき話した人のプロフィールってどれだっけか? このプロフィールの人ってどんな顔の人だっけ? なに話したっけ? とかまったく思い出せないのである。あとプロフィールの文章もみんな当たり障りのない感じに書いているので、それが余計に分かりづらくさせている気がする。プロフィール文、ひょっとしてめちゃくちゃ大事なやつじゃない? 困ってしまったので、隣の女性にも難しくないですか?と聞いてみたら。難しいんですよと返ってきた。人によっては忘れないようにメモを持参して参加することもあるらしい。やっぱそうだよねー。女性側も忘れないようにいろいろと工夫しているっぽい。一応、手元のタブレットで、気になる度(5段階)とか、あった人の印象をさくっとチェックする項目はある。だけど思い出す手がかりにはちょっとなりづらいのと、進行が思いのほか速いので意識しないと難しいなと思った。一応トークタイム後、二人の女性から「いいな」をもらったんだけど、顔や話した内容は思いだせなかった。

変な人はいなかった

今回参加したパーティーの年齢層はみんな35歳以上だったからか、変な女性はいなかった。もっと失礼な女性がいると思ってたんだけど。むしろそういう女性に会ってみたかった。みんな大人なんだなぁ。僕の場合、37歳でバツイチなので、プロフィール見ると地雷臭するよなぁと思っていて。だから女性から邪見にされるかなーと思ったんだけど、みんなぜんぜん優しかった。もしかしたら心のなかで、こいつねーわ!って思われていた可能性があるけど、そんな素振りは外から分からなかったので問題なし。

あと、男性陣は普通以下の参加者が多いという意見もよく耳にする。だけど今回参加している男性陣は、みんな普通そうに見えたんだよな。男の目線だから女性とはちょっと違うのかもしれないけどさ。

 

雑にまとめる

というわけで、初めて参加した婚活パーティーは特におもしろい出来事もなく普通に終了した。初めて参加したなかで、このあたりを変えるだけで、カップリング率が上がりそうだなーと思ったのは以下の通り。

 

・後から思い出してもらう確率を少しでも上げるため、印象に残るプロフィールとプロフィールに沿った話をする

・後から話た女性を思い出せるように、メモ帳などをこそっと持参する

 

このあたりかなぁ。ちなみに今回つくった僕のプロフィールはこちら↓

婚活パーティーで設定したひどいプロフィール

 

これはひどい