読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

背骨ブログ2

あなたの背骨をポキっと

マストドンの特徴と公開範囲について

マストドンはTwitterに似たサービスだ。なのでTwitterを使ってる人からすると戸惑いは少ないだろう。この記事では、Twitterと違う点と投稿の仕方についていくつか紹介していく。 マストドンのアカウント作成はこちらを参考に。 sebu-yan.hatenablog.com マス…

マストドンのアカウントの作り方

マストドンのアカウントの作り方を説明する。アカウントの作成自体はむずかしいことは何一つない。2~3分もあれば作れるだろう。 はじめに作り方から説明する。 特徴や公開範囲についてはこちらを参考に。 sebu-yan.hatenablog.com マストドンには複数のサー…

武蔵小山の立ち食い焼鳥は鳥勇だけじゃないって知ってた?

武蔵小山には立ち食いの焼鳥屋がある。 ここでいう立ち食いとは、お店の中で立って食べることではなく、お店の外で立ち食いできるお店のことだ。もう少し具体的に言うと、お店の中というものがそもそもない。店頭で焼鳥を焼いていて、焼けたものから順番にカ…

器械体操の練習をしに豊島体育館に行ってきただけの話

先日、数年ぶりに器械体操をやってきた。 器械体操は、機材が高い、広い場所が必要、準備に人手がいることから、なかなか練習できる場所がない。そんななか、豊島体育館で毎週木曜日の18:30から21:00まで練習できることを知った。 体操やりにきた pic.twitte…

電車通勤をやめ、自転車で出勤するようになって感じた10コのこと

うちの会社は、電車やバス以外で通勤する人に対して、住宅手当を家賃の20%(最大2万円まで)支給しています。電車通勤の人は交通費だけ支給されるので、電車通勤をやめた方が手取りが増えることもあるわけです。そんな制度もあってか、ぼくは入社してすぐ自…

武蔵小山の焼肉屋「大門」というお店

武蔵小山から、また一つお店が消える。 武蔵小山と言えば、日本で1番長いアーケード商店街がまず有名だ。かつて、その商店街から少し横に入っていくと、たくさんの飲み屋が軒を連ねていた。今は駅前の開発工事のために飲み屋は立ち退き、立入禁止になってい…

α6000(ILCE-6000)が故障した?ボタンを押しても反応しない※追記あり

2年ほど使っていたソニーのα6000がどうやら故障したようです。 電源は入るけどシャッターボタン以外のボタンを押しても反応がない症状です。シャッターは切れるんですが、オートフォーカスも死んでいるので、撮影にはめちゃくちゃ影響が出ます。マニュアルに…

志賀高原ビール好きが新橋の「信州おさけ村」に行くと抜けられなくなる3つの最高な理由

ビールが好きだ。 なかでもIPA(ホップをめちゃくちゃ利かせた苦味の強いビール)が特に好きだ。 そんな僕が愛してやまないお店が新橋にあるので紹介したい。 IPAはお店で飲むと高い クラフトビールのお店ってオシャレで一人じゃ入れない 志賀高原ビールを家…

【圧倒的肉!】静岡の"さわやか"で食べたハンバーグ、全然さわやかじゃねええええ

そ、そんなに鉄板に押し付けないでえええええ!! 肉汁が、あふれちゃうううぅぅぅ/// ということで、やってきたのは静岡にしかないハンバーグレストラン「さわやか」の御殿場店。 ずーーっと行きかったさわやか。ようやく来れました。 が、店内の混雑が半端…

2016年をザックリ振り返ってみる

もうすぐ年が明けるー!! ということで、バタバタ今年の振り返りのブログを書いてます。 今年も激動の年でした。特に印象に残った出来事といえば、一緒に仕事したメンバーがLIGを離れたこと、僕がLIGブログの編集長になってしまったことあたりでしょうか。 …

渋谷でコスパ最強の居酒屋は「酒呑気 まるこ」かもしれない。鯛めしが美味しすぎて病みつきになっちゃう

ドドーン!! すっ…… シャーッ! シャシャーッ!! テッテレー!! これ、鯛かまめし(1合)900円。 うまい…!! これ、本当にうまい…!!!! 口に入れた瞬間確信した。 俺、たぶんこれを食べるために生まれてきたんだって。 これが食べられるお店はここ、渋…

【武蔵小山】トンカツ屋「たいよう」のヒレカツは箸で裂けるぐらい肉が柔らかいぞ

口のなかにジュワッと広がる肉そのもの味。あぁ美味い……。 武蔵小山にはトンカツで有名なお店がある。 食べログの点数はなんと3.98。この点数は食べログベスト1,000のなかに入る。 https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13059862/ 当然、そんだけ点数も…

記事の執筆前に言語化しておきたい4つの基本的なポイント

自分が記事を書く時、又は原稿をチェックするときにチェックしているポイントが4つあるので備忘も兼ねて書いてみる。 色々な種類の記事があるなか、すべての記事に当てはまらないと思うし、人によってはもっと別のポイントがあると思うので参考程度に。 Pers…

不動前の寿司屋「鮨りんだ」は、イカですら口から一瞬でいなくなる

先日、嫁の誕生日ということで、前から行きたがっていた不動前の寿司屋に連れて行った。 東急目黒線「不動前駅」から徒歩10分くらいかな。山手通りを中目黒方面に歩くと右側に「イメージ109」という大きな撮影スタジオが見えてくる。「鮨 りんだ」はそのビル…

体操の技の進歩についていけない

今回のリオオリンピックは体操が断トツで良かった。というか他の競技は見ていないのだけど。 僕は昔体操部だった。といってもやっていたのは高校の3年という短い間で、しかも男は僕一人しかいなかった。(2年に上がってから2人男が増えた) 体操のレベルはと…

浅草にオープンした「abacaxi cafe(アバカシカフェ)」がWi-Fiも電源もPCもあって天国だった

※先日、閉店してしまったらしいです。残念……。 会社のメンバーから、浅草にある「ブリッジ」というカフェがオススメと聞いて本日やってきたのだけど、まさかの定休日。 公式サイトにも食べログにも火曜日と水曜日は定休日とちゃんと書かれていた。切ない。 …

ビール好きは行くべき? よなよな BEER GARDEN in ARK Hillsに行ってきた

六本木のアークヒルズに、6/17(金)〜9/4(土)の期間限定でオープンした「よなよな BEER GARDEN in ARK Hills」(以下、よなよな BEER)に行ってきた。 よなよな BEERは、ヤッホーブルーイング社が運営してるイベントで、毎年この時期になると開催している…

ゴールできるコンテンツってどれくらいあるんだろう

マーケティングのない記事コンテンツはギャンブルだと思う。 ぼくの仕事は受託で記事コンテンツをつくることだ。記事コンテンツの制作をお願いしてくる会社は、基本的に何かの悩みを抱えている。 その悩みとは、 どうやってPRしたらいいか分からない リステ…

人はいくつになってもヒマな生き物なのかも

タイムラインでこんなツイートが流れてきた。 @haresoratabiya1 うんうん。わたしは両方のライターさんを違う面で尊敬します。なんか最近「あんなのはライターとは言えない論」vs「個性がないライターは生き残れない論」とかありますけど、どっちも大事なん…

愛や熱だけでコンテンツは成り立たない

先日こんなことがあった。 相手「正しい日本語とかじゃないんだよ。コンテンツには熱や愛が必要なんだよ」 僕はWebメディアの編集者をやっている。とは言ってもまだ歴2年弱のひよっこ中のひよっこだ。それまでライターをやっていたわけでもない。まったく違…